1
|
|
2
|
- 現在、日本の都市=
398;多くは都心部に高層=
;建物と老朽した木造=
20303;宅が密集した地区{=
64;混在しており、環境=
や防災上の問題を抱=
2360;ている一方で、利ஷ=
2;されていない土地が&=
#12354;ちこちに散在する=
394;ど、無駄の多い姿に=
;なっている。また、=
24066;街地の無秩序な拡ä=
23;は、都市を取り巻く=
農地や緑地の消失を=
5307;いている。
- 都心部を有効に活=
992;すれば、都市全体を=
;コンパクトにでき、=
12371;れらの問題を解決{=
91;きる。
- 都市がコンパクト=
395;なれば、近郊の緑地=
;や農地が保全できる=
12290;また、都心居住をű=
14;めることにより、職=
場と自宅が近くなり=
5288;職住近接)、通勤ӗ=
5;よる渋滞を緩和する&=
#12371;とができるととも=
395;、高齢者などの自家=
;用車を利用しにくい=
20154;々が、歩いて商店ŝ=
03;や公共公益施設を利=
用することができる=
2424;うになる。
- さらに、都市の=
013;心部にさまざまな機=
;能を集めることによ=
12387;て、相乗的な経済É=
32;流活動が活発になり=
、中心市街地の活性=
1270;も期待できる。
|
3
|
- コンパクトシティ=
398;空間的形態
- 高い居住密度、就=
989;密度(建築デザイン=
;やアーバンデザイン=
12398;工夫)
- 複合的な土地利用=
398;生活圏(多様な用途=
;)
- 自動車だけに依存=
375;ない交通(徒歩、自=
;転車、公共交通)
|
4
|
- コンパクトシティ=
398;空間特性
- 多様な居住者と多=
096;な空間(暮らし方の=
;多様さ、建物や空間=
12398;多様さ、居住の継Ł=
54;性)
- 独自な地域空間(=
508;史、文化、場所性)=
;
- 明確な境界(市街=
320;の明確化、田園地域=
;や緑地に拡散しない=
65289;
|
5
|
- コンパクトシティ=
398;機能
- 社会的な公平さ(=
356;ろいろな人々が公平=
;に生活できる。自由=
12394;移動の確保)
- 日常生活上の自足=
615;(移動可能な範囲に=
;必要な生活機能が配=
32622;)
- 地域運営の自立性A=
288;交流、コミュニティ=
;の形成、主体的に参=
21152;できる地方自治)
|
6
|
- 400~800mくらい
- 400mは約5分で歩ける=
距離、800mは約10分
- バス停まで抵抗な=
367;歩ける距離 250~300m&=
#65288;約4分まででいける=
6317;離)
- 駐車場まで 50~10=
0mくらい
- 買い物、散歩・散=
574; 800~1200m
|
7
|
- 自動車利用の抑制=
392;公共交通利用促進に=
;よる効果
- 自動車交通量や走"=
892;距離の減少→自動車=
交通に伴う化石燃料=
8040;費、CO2ガス排出量=
の削減
- 自動車交通量や走"=
892;距離の減少→大気汚=
染や騒音、交通事故=
2398;危険の減少、道路૿=
1;雑の緩和
- 自動車のための空&=
291;の減少→快適で効率=
の高い都市空間の創=
0986;
- 高密度な空間利用=
395;よる公共交通の成立=
;性の向上→車に依存=
2375;ない日々の移動、ਬ=
5;設やサービスへの到&=
#36948;のしやすさや移動=
615;が改善→社会的公平=
さ
|
8
|
- 郊外への外延的開=
330;を抑制する効果
- 都市の郊外開発の=
233;制→農村景観、自然=
環境の保全
- 郊外立地型商業施#=
373;の抑制→都市中心地=
区の活性化
- 高密度化→都市のá=
22;盤施設(インフラ)=
整備・管理のための=
0844;共投資の費用効率ࡨ=
1;上
- 単調な郊外住宅地=
398;拡大防止
|
9
|
- 市街地内の高度利=
992;、複合機能の配置に=
;よる効果
- 高度な都市開発、=
452;ンフラと既存開発地=
;の再利用→市街地中=
4515;部の活性化、都市ӗ=
8;個性(歴史性)の維&=
#25345;再生
- 社会的無駄の減少A=
288;市街地内の低未利用=
;地の有効活用)
- 高密度な居住→移Ô=
05;距離の減少、徒歩と=
自転車による地域の=
2469;ービス施設の利用
|
10
|
- 市街地内の高度利=
992;、複合機能の配置に=
;よる効果
- 高密度な建築→移Ô=
05;コストの低減、エネ=
ルギー消費の削減
- 近隣での多様な住=
429;の供給→多様な社会=
的階層の居住者によ=
2427;コミュニティの形ৎ=
4;、地域社会の安定
- コミュニティと近&=
563;活動の活性化→生活=
の質の向上、安全性=
2392;活力の増加
|
11
|
- 総合的な効果
- 社会的公平さの達=
104; (自動車を利用で=
;きない人々が快適な=
26286;らしを享受できるʌ=
89;
- 生活の質が高まる=
290;
- 都市の魅力が高ま=
427;。
- 都市の居住、経済=
289;環境が高められ、持=
;続可能な都市・地域=
12434;形成できる。
- (都市)経済的に=
104;功する。
|
12
|
|
13
|
- 自動車交通の抑制
- 徒歩・自転車利用=
398;促進
- 歩行者モールや自$=
578;車道の整備
- 住宅地内の自動車=
132;通の静穏化
- 新規道路整備、駐$=
554;場整備の抑制
- 公共交通への投資=
420;補助の増大
- LRTなどの整備・延長<=
/li>
- ミニバスやコミュ=
491;ティバスの運行
- パーク・アンド・=
521;イド、カーシェアリ=
;ングやロードプライ=
12471;ングなどの自動車É=
32;通抑制
- 自動車に依存しな=
356;住宅地整備
|
14
|
- 郊外での住宅・商=
989;その他の施設の立地=
;抑制
- 市外地の無定形な=
806;延化の抑制
- 分散的な郊外居住=
320;の再構成
- 開発が環境に与え=
427;影響を考慮した用途=
;地域
- グリーンベルトに=
424;る外延化防止
- 都市の成長管理
- 農地・田園・自然=
398;保全のための法的規=
;制
- 交通条件による立=
320;評価と規制
|
15
|
コン=
;パクトシティを実現=
12377;るための
既成市街地開発
- 既成市街地内の空=
320;開発
- 建物の再使用・再=
983;・再開発、とくに複=
;合機能開発
- 駅周辺の高密複合=
231;能開発を指向するト=
;ランジットビレッジ=
li>
- 中心市街地のモー=
523;化と公共交通や駐車=
;場政策との連携
- タウンセンターの=
963;性化
- 都市地域への投資=
398;集中
|
16
|
|
17
|
|
18
|
- ○ コレクティブ住=
429;
- 独立した住居%=
096;分と食事や団欒の出=
;来る協働の空間を併=
29992;した共同住宅
- ○ コーポラティブ=
303;宅
- 協働組合方式=
395;よって建設する住宅=
;
- ○ スケルトン方式=
303;宅
- スケルトンA=
288;建物を支える構造躯=
;体)を分譲し、イン=
12501;ィル(住宅の間取|=
26;や内装)は購入者が=
自由に決められる方=
4335;の集合住宅
- ○ 環境共生住宅
- エネルギー=
539;資源・廃棄物などの=
;面で充分な配慮がな=
12373;れ、周辺の自然環â=
59;と親密に美しく調和=
し、住み手が主体的=
2395;関わりながら健康ӗ=
1;快適に生活できるよ&=
#12358;な住宅
- ○ 建物緑化
- ヒートアイ=
521;ンドの抑制や都市内=
;での潤いの確保を目=
30340;として、ビルの屋Ç=
78;等を緑化
|
19
|
- ○ 再開発事業によ=
427;公共公益施設整備
- ○ 区画整理事業に=
424;る公共公益施設整備=
;
- ○ シビックコア地=
306;整備制度
- ○ 中心市街地の交=
969;の場整備
- ○ 中心市街地の既=
384;ストック利用
|
20
|
|
21
|
- ○ 都心循環バスの=
566;入
- ○ タウンモビリテ=
451;の導入
- ○ 路面電車(LRA=
332;)の導入
- ○ TDM施策の検#=
342;
|
22
|
- ○ 都市観光
- ○ 公共空間の有効=
963;用
- ○ 街の財産を活用=
375;た地域の活性化
- ○ まちの駅
|
23
|
|